効率化

Windowsのスクリーンショット機能「Snipping Tool」でAIプロンプト入力の効率化

sada_blog

フリーランス税理士として活動している「やっぴー/佐田一紀」です!
「自由」が欲しくてフリーランスになった方向けに「AI・ITによる効率化」「お金の話」「PCガジェット」について情報発信しています!


今回は、Windows 11に標準搭載されている機能「Snipping Tool」をご紹介します。

「ただのスクリーンショットをとる機能でしょ?」と思っていませんか?実はそれだけではありません。

画像からのテキストコピーや、スクリーンショットの直接貼り付けなど、知っておくと便利な機能が満載です。

特に、AIへのプロンプト入力を効率化したい方には必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

Snipping Toolとは

Snipping Toolは、Windowsに標準で搭載されているスクリーンショット撮影ツールです。

パソコンの画面上の好きな部分を切り取って、画像として保存したり、クリップボードにコピーしたりすることができます。

別途有料ソフトなどをインストールする必要がなく、Windowsユーザーなら誰でもすぐに使えるのが大きな魅力です。シンプルですが、日々の業務効率を確実に上げてくれる頼れるツールです。

使い方

使い方はとても簡単です。

スタートメニューから「Snipping Tool」と検索して起動することもできますが、効率を重視するなら、ぜひショートカットキーを覚えておきましょう。

  • Windowsキー + Shift + S

この3つのキーを同時に押すだけで、すぐにスクリーンショットの撮影モードに入ります。あとはマウスで切り取りたい範囲を指定すれば、あっという間に画面のキャプチャが完了します。

画像からテキストのコピー

Snipping Toolの特に便利な点が、「画像内の文字認識(OCR)」機能です。

Web上の画像バナーや、テキスト選択ができないPDF資料などから、「文字だけを抜き出して転記したい」と思ったことはありませんか?手入力で打ち直すのは面倒ですよね。そんな時にこの機能が活躍します。

例えば、以下のような国税庁のWebサイトを見ているとします。

画面下部にあるバナー内の「年末調整と確定申告をもっと……」という文字を引用したい場合、通常なら画像なので文字選択ができません。

しかし、Snipping Toolでこの部分を撮影し、画面上にある「テキストアクション」ボタン(横線が入ったアイコン)をクリックすると……。

画像の中にある文字を自動で認識してくれます!

認識されたテキストは選択可能になるので、必要な部分をドラッグして、右クリックやショートカットでコピーできます。

あとは、メモ帳やWordなどに貼り付けるだけ。

以下のように、バナー画像の中にあった「年末調整と確定申告をもっと簡単・便利に!」という文章が、そのままテキストデータとしてペーストできました。

資料作成やメール作成の際、画像内の情報を手打ちする手間がなくなるので、非常に便利です。

スクリーンショットをそのまま貼り付けできる

撮影したスクリーンショットは、自動的にクリップボード(PCの一時保存場所)にコピーされます。

そのため、画像をわざわざファイルとして保存しなくても、WordやPowerPointなどにそのまま貼り付け(ペースト)が可能です。

そして最近、この機能が役に立つのが、AIへのプロンプト入力です。

例えばプログラミングやExcelのマクロを組んでいるとき、以下のようなエラー画面が出て困ったことはありませんか?

「実行時エラー ‘1004’……」と表示されていますが、何が原因かわからない場合、AIに聞くのが手っ取り早いです。

このとき、エラー画面をわざわざ「名前を付けて保存」して、AIに「アップロード」する必要はありません。

「スクショ(Win+Shift+S)」→「AIの入力欄にペースト(Ctrl+V)」

これだけでOKです。GeminiなどのAIチャット欄で右クリックして「貼り付け」を選びます。ショートカットキーで(Ctrl+V)でもOKです。

画像が貼り付けられたら、あとは「このエラーはなに?」と一言添えて送信するだけです。

するとAIが画像を解析し、エラーの原因や修正方法を具体的に教えてくれます。

視覚的な情報をAIに瞬時に共有できるので、言葉で状況を説明する手間が省け、トラブル解決のスピードが格段に上がります。

まとめ

今回は、Windowsの便利機能「Snipping Tool」による効率化についてご紹介しました。

  • Windows + Shift + S で瞬時に起動できる
  • 画像内の文字を認識してテキストコピーができる
  • 画像をアップロードせず、直接AIのチャット欄に貼り付けられる

特にAIを活用しているフリーランスの方にとって、画像の保存やアップロードの手間がなくなるのは大きなメリットです。

小さな効率化の積み重ねが、自由な時間を生み出します。ぜひ日々の作業に取り入れてみてくださいね!

ABOUT ME
やっぴー/佐田一紀
やっぴー/佐田一紀
税理士・CFP®認定者
岡山でフリーランス税理士として仕事をしています。「自由」が欲しくてフリーランスになった方向けに「AI・ITによる効率化」「お金の話」「PCガジェット」について情報発信しています!
記事URLをコピーしました