プロフィール

sada_blog

はじめまして「やっぴー/佐田一紀」と申します。
1991年生まれ。二児の父です。

『ITやAIの力を借りて一人でも最大限の成果を出す』『自由を得る』『なにより家族との時間を重視する』という働き方、生き方を目指してフリーランスの道を選びました。

もし同じような考え方でフリーランスを目指した方がいれば、その方々に私が得意としていることを情報発信したいと思いブログを始めることにしました。

自己紹介

・身長163cm、体重48kgのやせ型
・メガネ着用
・趣味はYoutube鑑賞、テレビゲーム(最近やれていない)
・スポーツは学生時代にバレーボールとバドミントンの経験がありますが、今は運動不足。

・どちらかといえば夜型ですが、23時には就寝しないと翌日は不調です。
・好きな食べ物はラーメン、うどん、唐揚げ(鶏もも、砂ずり、せせり、なんこつ)。なお、長女も同じものが好きです。

・苦手な食べ物は魚卵系。魚介類も種類、調理方法によっては苦手。海の香りが強いとちょっと……
・好きなアーティストはT.M.Revolution、西川貴教さん。ファンクラブ歴10年以上。

・インドア気質です。ずっと自宅にいることが平気です。

仕事

10年勤めた税理士法人を退職し、2025年10月に税理士事務所を開業しました。

今は自宅の子供部屋を作業場所として自宅開業の状態です。
まだ子供が一人で部屋を使わない年齢で、当分は空き部屋なので有効活用しています。

資格

・税理士(登録済み)
・司法書士有資格者(2026年登録予定)
・CFP®認定者、FP技能士1級
・宅建士(未登録)

私のこれまで(税理士かITか)

商業高校で簿記と出会い、「数字を通じて、地元企業の役に立ちたい」という想いを抱いたのが、税理士の道を志した最初のきっかけです。

大学に進学する際に「将来の職業はどうしよう?」と悩んだときに「税理士」「公認会計士」「IT系の職種」の3種類の選択肢が浮かびました。

税理士と公認会計士は簿記が得意だったことから、その知識を活かせる職業としてまっさきに思い浮かびました。

一方で商業高校では簿記の授業よりも、情報系の授業(タイピング、エクセル等のoffice操作、HTMLやCOBOLなどのプログラミング)の方が得意でした。

中学生のときには自宅にパソコンがあり、テレビゲームと同じおもちゃとしての感覚で毎日パソコンで遊んでいたため、情報系の授業がとても楽しく意欲的に取り組んでいました。

そのため興味という意味では「IT系の職種」の方が興味がありました。
ただ高校生当時の私の情報収集能力では「IT系の職種」というものが具体的にどこで、どんな仕事をするのかというイメージに到達できませんでした。

プログラマーやエンジニアと一口に言っても分野が多岐にわたり、どのような道を目指したいかが自分の中でイメージできませんでした。

さらにどうすればその職種につけるのか、ということも高校生の私には難題でした。

税理士、公認会計士は「税金の計算」「決算のチェック」と簿記で学んだことが派生するのかな、と何となくイメージがしやすかったです。また税理士、公認会計士になるには「まず筆記試験に受かる」という目標が明確でした。

「イメージ」で税理士か公認会計士の道に進もうと考え、地元で働きたいと思ったことから地域の中小企業が主な顧客となる税理士の方を目指すことにしました。

その後は大学卒業後に税理士法人に勤務し、試験にも合格できたので税理士登録をしました。

高校生のときから興味のあったIT系に関することについては、日々の税理士業務の中で「ITを活用した効率化」という目標で、私の中で生き続けていました。

そしては今は生成AIの台頭によって、業務効率化のためにITスキル・AIスキルを身に着けることがより重要になってきたと感じています。

司法書士試験の合格

税理士として仕事をする中で、司法書士業務との関りが多々ありました。

相続税関係であれば不動産の名義変更のための相続登記、会社顧問であれば役員変更のための商業登記、事業承継・組織再編のコンサルティングに関しては会社法の理解や組織再編登記など。

基本的には司法書士にこれらの業務はお願いするのですが、私自身もこれらの業務を理解したうえで司法書士の先生にお願いをしたいと考えていました。

そのころ第一子の長女が生まれ、育児に時間をかけたいと強く思いました。

そして子供の年齢が上がるにつれ、働く時間・場所を自分で選びやすい「フリーランス」に興味がわきました。

フリーランスとして生きていくには強みが欲しい、と思い。税理士業務との親和性が高いダブルライセンスを持つため司法書士試験に挑戦しました。

育児の時間を削るわけにはいかないので、基本的には朝のバスでの通勤時間、職場付近到着後のスキマ時間、夜子供が寝ている時間のみの縛りで試験勉強をし、幸いにも2回の受験で試験に合格することができました。

独立

司法書士試験合格後も、まだ独立を決心することはできていなかったので、司法書士の登録はせずに税理士法人に勤務し続けました。

そして第二子が生まれ、さらに育児・家族との時間を重視したいと考えたときに独立の決心がつきました。

また生成AIの技術の発展により、「アイディアはあるけど、具体的なプログラミング知識がないから私では実現はできない」とあきらめていたことも、ついに実現ができる時代になりました。

AI時代

ITスキル・プログラミングスキルをもっと身に着けたいと思っていたものの、日々の業務に追われてできていなかったことが、AIによって実現可能になりました。

私にとってはとても楽しい時代になったと思っています。

フリーランスとして一人でやっていくため、さらに育児・家族との時間を大事にしていくために、IT・AIスキルで徹底的な業務効率化を目指し、自由な生き方をしていきたいと思っています。

ブログに書いていきたいこと

・フリーランス向けの税金知識
・フリーランスとして開業するときに必要なこと、役立つこと
・ITによる効率化。特にGoogle workspaceの活用方法
・生成AIの活用方法
・フリーランスの仕事に役立つプロンプト
・デスクツアー、おすすめガジェットの紹介
・FP試験、簿記検定の勉強法や体験談


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
独立したばかりでまだまだこれから、という段階ですが応援いただけると大変励みになります。

少しでも役に立てる、誰かに共感してもらえる、という記事を発信できるように頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

2025年12月

記事URLをコピーしました